奥村税理士事務所

税務・起業に関するご相談等、お気軽にお問合せください

〒892-0817 鹿児島県鹿児島市小川町12-8
電話番号 099-203-0196

新着情報NEWS INFORMATION

税理士の奥村です(^^♪

新年明けましておめでとう御座います!!

今年も宜しくお願い申し上げます。

今年のお正月は天気も良くて、非常に過ごしやすいお休みでしたね(^^♪

皆さんはどのように過ごされましたか??

年が明けると、税理士事務所は繁忙期に入ります。

まず1月は、年末調整、法定調書、給与支払報告書、償却資産税の申告等の業務が始まります。当事務所も今日から早速、業務に追われています。


1月が終わると、12月決算法人の決算が開始します。以外に、12月決算法人というのは多いんです!!個人事業を法人成した方は、決算期を変えずに12月決算法人として登記される方が多いのが原因です。

どちらが良いとは一概には言えませんが、暦年と法人の会計期間が同じだと色んなことが把握しやすいかもしれませんね(^^♪

12月決算法人の決算と共に、確定申告も始まります。確定申告は3月15日までですが、2月15日以降は申告することが可能ですので、極力早めに終わらせるのが鉄則です(笑)

当事務所は、1月中に持ってきた新規のお客様等はお安くさせて頂いております。

確定申告と同時期に、鹿児島市の入札資格申請があります。(当事務所は福岡市、大野城市、西之表市も行っています)資格申請は意外に厳しく見られるのと、待ち時間が非常に長いので1社当たり半日はつぶされます(*_*;

この時期には非常に痛い時間です。

3月15日が明けますと、2月決算法人の決算が始まります(当事務所は1月決算法人はありません(^^)/)。

大きな会社は、申告前に株主総会をしますので、2月決算法人はいつも早めに決算を完了させています。

4月に入りますと、創業補助金や小規模事業者持続化補助金の申請期限が近づいて来ます!!今年も補助金申請を行っていきたいと思います(^^)/

5月に入ると3月決算法人の申告です(^^)/3月決算法人が最も多いと言われております。当事務所も5月申告が一番多いです。

どの税理士事務所も年明けはこんなスケジュールではないでしょうか?


この時期は、相談はお早目に!!が鉄則です(^^)/


何か税に関するお悩みがありましたら、お早目にご連絡下さい!!
このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
pagetop